【2022年3月最新】最近発売されたおすすめの新作ゲーム

【2022年3月最新】最近発売されたおすすめの新作ゲーム

最近どのようなゲームをプレイしていますか?片手でどこでもプレイできる手軽なスマホアプリゲームや、家庭用ゲーム機(コンシューマー機)でプレイするオープンワールドのゲームなど、誰でも簡単に好きなゲームをプレイできる時代になりましたね。嬉しいことに今年は待望の新作ゲームが様々な機種で発売されるため、計画的にお金を貯める必要がありそうです。今回は新作ゲームの中から、最近発売されたもを紹介します。

ホライズン 失われた西部 ( Horizon Forbidden  West)

先月18日に発売されたゲリラゲームズが手がけるオープンワールドアクションゲームです。本作は2017年に発売され、PS4のソフトの中でもトップクラスのグラフィックを誇る「ホライズン ゼロ ドーン (Zero Dawn)」の続編にあたります。PS5などでもプレイできる本作は、より鮮明なグラフィックで色鮮やかに生い茂る木々や水中もリアルに描かれています。また、前作にはなかった水中移動や水中の機械獣との戦闘など、さらなるアクション性が追加されています。その他にも、プルキャスターを使ったワイヤーアクションや新しい装備のシールドウィングで空中を滑空することも可能になっています。アクション性が増し、ホライズン独特の世界観を自由自在に駆け回れるのは魅力的ですね。

ストーリー

荒廃した世界に不釣り合いの大小異なる機械獣が徘徊している、そんな世界を舞台に主人公のアーロイが自分の誕生についてや大地を覆う脅威の謎を究明していくゲームです。

みどころ

新たなキャラクター達、新たな機械獣、前作で少しだけ語られた失われた西部を舞台に、更に世界の真相に近ずいていく今作はイチオシです。前作をプレイされていない方は、ストーリーをより理解できるように前作からプレイしてみるのもいいかもしれません。

ライフ イズ ストレンジ: トゥルーカラーズ(Life is Strange: True Colors)

スクウェア・エニックスから、先月25日に発売されたばかりのアドベンチャーゲームです。「ライフ イズ ストレンジ」シリーズは、特殊な能力を持った主人公が能力を使って友情や人間関係の修復や解決を描き、考えさせられるゲームになっています。プレイヤーの選択肢によってストーリーの展開が変わっていくため、マルチエンディングのゲームになっています。また、今作は「ライフイズ ストレンジ: ビフォー ザストーム」(Life is Strange: Before the Storm)を手掛けたDeck Nine Gamesが開発しています。

ストーリー

主人公アレックスはコロラド州の小さな田舎町「ヘイブン・スプリング」に5年ぶりに帰ってきます。とある事件をきっかけに兄のゲイブの死の真相を探るため、自分の能力を使って、「ヘイブン・スプリングス」の隠された秘密を暴く物語になっています。

みどころ

アレックスは人の感情を色によって見分けることができます。その人の感情にあった選択肢を選ぶのか、正反対の選択肢を選ぶのかでストーリーを左右す重要なポイントになってきます。正しいと思う選択肢を選んだとしても、結果的に悪い方向へ進んでしまい、中々上手くいかないのがこのゲームの面白いところです。重厚感のあるストーリーは、プレイする人を惹きつける独特なゲームになっています。

最後に

2作品ともつい最近発売されたばかりのゲームなので、気になった方は発売を待たずに楽しむことができます。系統は違うゲームですがどちらとも違った魅力があるのでおすすめですよ!