夏アニメ「異世界おじさん」のあらすじや見どころ

夏アニメ「異世界おじさん」のあらすじや見どころ

2022年は、既に「SPY×FAMILY」や「アオアシ」など、様々な新作アニメが放送されました。また「かぐや様は告らせたい」や「キングダム」などの続編も多く放送されています。

そんな中、ついに「異世界おじさん」という新作アニメが放送開始となりました!今回は「異世界おじさん」のあらすじや見どころを紹介していきます!

異世界ジャンルについて

「異世界転生」や「異世界」を題材とした「異世界漫画」というジャンルは、ここ最近で多くの人気を集めています。「リ・ゼロから始める異世界生活」や「オーバーロード」なんかもその部類です。

本作「異世界おじさん」も同じ異世界転生系かと思いきや、どちらかと言うと正反対の作品です。異世界から帰ってきたおじさんと、その甥っ子である敬文(たかふみ)の普通ではない普通の生活が描かれています。

異世界おじさんとは

異世界おじさんは、殆ど死んでいる原作の異世界ファンタジー漫画です。Webコミックス配信サイト「ComicWalker」にて2018年から連載を開始し、2021年からは「WebComicアパンダ」にて連載中です。最新刊は7巻で累計発行部数は150万部を突破するほどの人気作品となっています。異世界とギャグを織り交ぜた作品の中でも、主人公が「おじさん」という特殊な作品です。

異世界おじさん あらすじ

17歳の頃に交通事故にあってしまい、17年間昏睡状態だった「おじさん(叔父)」が目を覚ました。唯一見舞いに来たのが甥っ子の敬文、他の家族は昏睡状態の彼の処遇を巡って仲違いし、一家離散していました。

敬文が病室に着くと、知らない言葉で挨拶をする叔父。「異世界グランバハマルに17年居たが、ようやく帰ってきたぞ」、そう言う叔父を悲しい目で見る敬文は「頭がおかしくなっていた」と思いながら、これからどう生活するのかについて話します。敬文は生活が厳しいため、自立支援など、おじさんにこれから必要な書類を持ってきていました。

その矢先、魔法を使ってみせたおじさん。敬文は、おじさんの魔法を使ってお金を稼ぐことに決めます。そこから、おじさんと敬文の同棲生活が始まります。

異世界おじさんの見どころ

時代錯誤の描写

本作には多くの見どころがありますが、中でも時代錯誤の描写が数多く描かれている点です。主人公である「おじさん」は、2000年にトラックに撥ねられ、昏睡状態となりました。目を覚ました2017年には、多くの概念や流行などが変わっており、それに伴っておじさんの時代とのギャップが数多く存在します。

セガサターンのネタ

「SEGA」の現在の地位に大きなショックを受け、記憶を消す魔法も使っています。現代の若い層には知らない人も多い「SEGA」のゲーム機「セガサターン」が大好きなおじさんは、初恋の相手が「ソニックとテイルス」と答えるほど、ゲームが人生の大きな部分を締めているゲーマーでした。そういった「セガサターン」ネタも多く登場するため、その時代のネタがわかる人には、よりこの作品が楽しめると思います。

ツンデレなどの概念

ゲーム以外にも、おじさんが異世界で出会っていた女性の中には「ツンデレ」という性格のエルフが登場します。今では誰もが知っている「ツンデレ」という概念ですが、その概念が世間に広まったのは、おじさんが昏睡状態になってから数年後でした。おじさんの鈍さも相まって「嫌がらせや悪口を言われている」という風にしか捉えられず、街に置き去りにされたりするエルフ。おじさんの異世界での出来事を可視化できる魔法で見ている敬文も、これにはショックを受けます。

登場キャラクターの紹介

おじさん/CV:子安 武人

17年間という長い間を「グランバハマル」という異世界で過ごしていた。セガサターンが大好きなゲーマー。その容姿から異世界では、オークの亜種と勘違いされ散々な目にあっていた。精霊と会話することができ、そのおかげで様々な魔法を使う事ができる。ゲーム以外では、ガラケーやなどのレトロなガジェットを好んでいる。

高丘敬文(たかおかたかふみ)/CV:福山 潤

おじさんの姉の息子。おじさんのYouTuberとしての活動の手伝いやマネージメントをしている。異世界での話に興味を持っており、よくおじさんに異世界での記憶を見せてもらっている。

藤宮澄夏(ふじみやすみか)/CV:小松未可子

敬文の幼なじみ。敬文に好意を寄せており、おじさんが敬文の足枷だと思っているため、敵視している。おじさんが異世界帰りだという事は信じていないが、その事実を知る2人目の存在となる。

ツンデレエルフ/CV:戸松 遥

おじさんの異世界での記憶に登場するエルフ。「ツンデレ」であるが故に、その好意をおじさんに理解されておらず、ストーカーだと思われている。実際は、おじさん想いで、おじさんが危険にさらされている時や困っている時に手伝ってくれる。

最後に

今回は、人気作品「異世界おじさん」のアニメ化に伴って作品を紹介しました。本作品は、どちらかと言うと大人向けのギャグ作品ですがジェネレーションギャップなど、ネタが分かればとても面白い作品です。現在では、Netflixでも視聴できるので、まだ見ていない方は、是非視聴してみてはいかがでしょうか。