『ハイキュー!!』が劇場版2部作で帰ってくる!気になる最新情報は?

『ハイキュー!!』が劇場版2部作で帰ってくる!気になる最新情報は?

  • 9月 28, 2022
  • 9月 27, 2022
  • 映画
  • 1view

週刊少年ジャンプで連載していた大人気漫画『ハイキュー‼』が、劇場版2部作として製作が決定しました!

『ハイキュー‼』漫画は、5500万部を売り上げるほどの超人気作で、今回の発表にも大きな注目が寄せられています。

そこで今回は、『ハイキュー‼』映画の最新情報をお届けしていきたいと思います!

『ハイキュー‼』×V.LEAGUE SPECIAL MATCH開催

2022年8月13日、14日に、『ハイキュー‼』の10周年を記念し、Vリーグとのコラボマッチイベント「ハイキュー‼×V.LEAGUE ALLSTAR SPECIAL MATCH “THE VOLLEYBALL”」が行われました。本イベントは2日開催となっており、1日目の「ウォームアップイベント」では、2日目の「スペシャルマッチ」に出場する選手ら5名が登壇しました。ハイキュー キャラクターを彷彿とさせるような髪色をしているなど、会場でも大盛り上がりでした。その後は、選手たちに代わり、主人公たちを担当している声優が登壇し、会場を沸かしました。

アニメ続編が劇場版2部作に!?

「ウォームアップイベント」で、劇場版2部作の製作が発表。発表にあたってプロジェクトロゴとプロジェクトビジュアル、そして解禁映像が公開されました。公開された解禁映像には、1期から4期までの主人公たちの活躍を振り返るアニメ映像が前半に、劇場版の内容を示唆するような原作カットが後半に描かれていました。

気になる公開時期は?

公開時期は、2023年8月以降だと思われます!

2023年8月には劇場キックオフイベントの開催が予定されており、『ハイキュー‼ FINAL』の公開はその後になる可能性が高いと思います。

劇場版はどこから?(ネタバレあり)

『ハイキュー‼FINAL』がアニメ続編ということで、気になるのはどのストーリーが描かれるのか、ということですよね。

ということで、内容がどういうものになるかある程度予想してみました。どうぞご覧ください!

アニメ4期ではどこまで?

アニメ4期では、烏野高校VS稲荷崎高校の対戦までが描かれました。稲荷崎高校編は、春高2回戦のストーリーで、激闘の末、烏野高校が勝利しました。

またライバルである音駒高校の対戦も描かれており、音駒高校も試合に勝利し、春高3回戦へとコマを進めました。

ゴミ捨て場の決戦

解禁映像でも、ゴミ捨て場の決戦編が紹介されており、アニメ第4期で烏野高校VS稲荷崎高校の試合までが描かれたことで、その続編である烏野高校VS音駒高校、通称ゴミ捨て場の決戦が描かれる可能性は高いと思います。

ゴミ捨て場の決戦編は、ファン待望のストーリーなのはもちろんのこと、『ハイキュー‼』の作中でも主人公たちが目標としていた指針の一つです。解禁映像でも、ゴミ捨て場の決戦の原作カットがふんだんに取り入れられており、烏丸高校VS音駒高校戦の内容になると思われます!

烏野高校VS鴎台高校

ゴミ捨て場の決戦編の続編であり、現「小さな巨人」を擁する鴎台高校との対戦です。現「小さな巨人」と日向は真っ向からぶつかり合い、激闘を繰り広げます。主人公たちの高校生編における集大成で、ファン人気の高いストーリー。劇場版2部作ということで、音駒高校との1戦だけでなく、その続きである鴎台高校との激闘も描かれる可能性は高いと思います!

Vリーグ編

『ハイキュー‼』の終章であるVリーグ編。主人公たちの卒業後を描いた物語で、高校の垣根を超えたスペシャルマッチが書かれています。卒業した主人公・日向は単身ブラジルに渡り、現地にてビーチバレーで修業をします。そして成長した日向は、日本に戻り、プロチームへと加入しました。Vリーグが開幕し、ついに影山の所属するチームと中学以来の公式対戦に臨みます。

本映画は『ハイキュー‼FINAL』と銘打っているため、終章であるVリーグ編が描かれるなんてこともあるのではないのでしょうか!

今回、Vリーグとのコラボマッチイベントにて情報が発表されたこともあり、Vリーグ編にも期待したいです。

アニメ4期は漫画では何巻?

稲荷崎高校編は、漫画だと33巻にあたります。またゴミ捨て場の決戦編は37巻まで、鴎台高校戦編は42巻まで、Vリーグ編は最終巻にあたる45巻までとなります。

アニメでの復習に加え、漫画での予習、復習もしておきたいところですね。

まとめ

今回は『ハイキュー‼』の劇場版の最新情報について紹介していきました。原作でも待ち望まれていたゴミ捨て場の決戦。その熱い戦いが劇場で見られると思うと、今から胸が高鳴ります。

今後発表されるであろう最新情報にも注目していきたいと思います!