dアニメストアの解約はできる?うまくいかない理由や方法を徹底解説!

dアニメストアの解約はできる?うまくいかない理由や方法を徹底解説!

dアニメストアは多くのアニメファンにとって魅力的な動画配信サービスですが、時には契約解除が必要な場合もあります。この記事では、dアニメストアの解約に関する情報を詳しく解説します。

dアニメストア 解約方法は?

dアニメストア 解約の流れについて解説します。基本的には、以下の手順に従って解約が可能です。

公式サイトからの解約方法

  1. dアニメストアの公式ウェブサイトにログインし、画面下部の「解約」をクリックします。再度ログイン画面が表示された場合は、そのままログインしてください。
  2. 画面下部にある「解約する」を選択します。
  3. 「お手続き内容確認」欄に表示されている「dアニメストアの解約する」にチェックを入れます。
  4. 「受付確認メールの送信先」から送信先を選択し、「次へ進む」をクリックします。
  5. 注意事項を確認し、「はい」を選択します。
  6. 「dアニメストアの注意事項等」欄で「開いて確認」をクリックします。
  7. 「dアニメストアの注意事項等に同意する」にチェックを入れ、「同意して進む」をクリックします。なお、注意事項を開かないとチェックできませんのでご注意ください。
  8. 最後に、「この内容で手続きを完了する」をクリックします。

dアニメストア アプリからの解約方法

  1. dアニメストアのアプリからログインし、ページ下部の「解約」をタップします。
  2. アンケート回答ページの下部にある「解約する」を選択します。
  3. 「手続き内容を確認」の項目にある「dアニメストアを解約する」にチェックを入れます。
  4. 「dアニメストアの注意事項」をタップして、注意事項を確認します。
  5. 「dアニメストアの注意事項に同意する」にチェックを入れます。
  6. 受付確認メールを受信するかしないかを選択し、「次へ」をタップします。
  7. 最後に「手続きを完了する」を選択して、手続きを完了します。

dアニメストア 解約するときの注意点

dアニメストアを解約する際には、いくつかの注意点があります。解約の仕様や、おすすめのタイミングについて紹介します。

解約した日から視聴できなくなる

dアニメストアの解約手続きが完了した瞬間から、動画の視聴が不可能となります。例えば月の上旬や中旬に解約した場合でも、解約日から視聴できなくなります。また、ダウンロードした動画も解約後は視聴できなくなるため、解約前に視聴を済ませておきましょう。

月額料金は日割りされない

dアニメストアはいつのタイミングで解約しても、料金の日割りはありません。そのため、月末に解約するのがおすすめです。ただし、月末に解約し忘れると契約が自動更新されるため、忘れそうな場合は早めに解約しましょう。

再契約しても無料トライアルは受けられない

過去にdアニメストアを契約していた方は、初回の31日間無料キャンペーンが利用できません。無料期間中に退会した場合でも、再度dアニメストアを利用する際には有料会員としての契約が必要です。

アプリを削除しても解約はできない

dアニメストアは、アプリのアンインストールでは解約したことになりません。アプリは単に視聴環境を提供するためのものです。解約の手続きを行った後に、アプリは削除するようにしましょう。

dアニメストア 解約できないときは?

dアニメストアの解約ができない場合は、以下の原因が考えられます。

  • 解約手続き中にページを閉じてしまった
  • 通信環境が不安定で、解約手続きが途中で止まってしまった

解約手続きが完了すると、必ず「解約完了メール」が届きます。メールが届かない場合は解約できていない可能性があるため、再度解約手続きを行いましょう。

まとめ

dアニメストアを解約する方法や注意点についてご紹介しました。解約を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!また、解約の仕方は動画配信サービスによって異なります。テラサ 退会など解約手続きの際は、注意点を押さえてスムーズに解約することが大切です!