美少女×TPSで話題沸騰!スマホゲーム「CALABIYAU」とは?

美少女×TPSで話題沸騰!スマホゲーム「CALABIYAU」とは?

美少女たちが戦いを繰り広げるゲーム「CALABIYAU」が中国で大人気を集めました。そして、日本でも2023年8月にリリースされ、他のTPSゲームとはまた違ったゲーム性や美少女キャラクターを使用した戦闘が話題沸騰中なんです!そんな、最新ゲーム「CALABIYAU」とはどんなゲームなのかご紹介していきましょう。

CALABIYAUとはどんなゲーム?

CALABIYAUは中国の会社「iDreamSky Technology」が開発し運営を行っており、スマートフォンとPC版が提供されています。ゲーム名は中国語で「卡拉彼丘」、日本語で「カラビヤウ」と呼び、対戦型新作TPSゲームです。登場するキャラクターは全てアニメのキャラクターのような魅力的な美少女たちで、美少女が5対5で銃撃戦を繰り広げるヒーローシューターとなっています。

ヒーローシューターというと、VALORANTやスプラトゥーンが有名で、トロールが問題視されているんです。トロールとはオンラインゲーム上で迷惑行為や荒らし行為を意味しています。

ルールは?

前述でも少し述べたように、CALABIYAUのルールは5対5のチームバトルになります。戦闘時間は2分で、攻撃側と防御側に別れて先に5ラウンド取ったほうが勝利です。

ラウンド勝利条件は以下の通りとなっています。

  • 防御側:時間切れまで生き残るか、相手のキャラクター全てを倒すか、攻撃側が仕掛けた爆弾を解除するか
  • 攻撃側:爆弾を設置して爆発させるか、相手のキャラクターを全て倒すか

また、詳細なルールとして、キャラクターはゲーム中にいつでも変更ができたり、チーム内で同じキャラクターが使用できるなどがあります。そして、キャラクターによって強化内容が異なるので、対戦相手に合わせていろんな戦術が考えられるでしょう!

CALABIYAUの始め方

CALABIYAUを始めるのは簡単です。しかし、PCでダウンロードする場合は、Windowsのみ対応で、現在はMacに対応していません。また、SMSが受信できるスマートフォンが必要になります。

CALABIYAUの始め方は以下の通りです。

  1. Calabiyau(卡拉彼丘/カラビヤウ)の公式サイトへアクセスしダウンロードする
  2. ダウンロードが完了するとブラウザを閉じて、ソフトから更新をする

※残念ながら表示は全て中国語になります。気になる方は翻訳アプリを使用しましょう。

  1. スマートフォンで微信(WeChat)を登録する
  2. WeChatの右上の+ボタンから「スキャン」を選択し、Calabiyauに表示されたQRコードを読み込む
  3. ログインが完了

Calabiyauには毎ログイン時にWeChatでのスキャンが必要になるので、毎回スマートフォンが必須になります。

最後に

美少女系ゲームといえば、ラグナドールがとても人気がありますが、CALABIYAUも美少女系VALORANTと呼ばれるほど盛り上がっています。現在は、90万人以上の登録者数を誇っているそうです。紙のようにペラペラになれる斬新なシステムなどが備わっており、また新しいゲームとして楽しめることでしょう!ぜひ、一度プレイしてみてくださいね。