The Final Seasonは未完結?TVアニメ『進撃の巨人』これまでのストーリー

The Final Seasonは未完結?TVアニメ『進撃の巨人』これまでのストーリー

2022年3月に放送されたThe Final Seasonでは、進撃の巨人 最終話を迎えぬまま「完結編」へと持ち越されました。そんな最終話を前に、「舞台はどこ?」、「主人公は誰?」、「どんな物語?」など、進撃の巨人を知らない人のために、最低限おさえておくべき設定や進撃の巨人 あらすじを核となるシーズン1を中心に解説していきます。

 

独特な進撃の巨人の世界観を知ろう!

進撃の巨人 あらすじとしてシーズン1で描かれている重要な設定を紹介していきます。まだアニメを見たことがない人は、進撃の巨人 ネタバレにご注意くださいね。

 

進撃の巨人 ネタバレ注意!知っておくべき設定①〜主人公が暮らす場所と衝撃の展開〜

梶裕貴さんが声優を務める主人公エレンと幼馴染のミカサは、巨人から身を守るために造られた巨大な壁に囲まれた街「シガンシナ区」で暮らしていました。長い間巨人の侵入はなく、平和な日々を過ごしていたそんなある日。突然、壁よりはるかに大きい超大型巨人が壁を破壊し、巨人達が街に侵入してきたのです。

 

残酷にも目の前で母親を巨人に食べられるところを目撃したエレンは、憎き巨人を「駆逐してやる!」と強い決意を抱くのでした。

 

進撃の巨人 ネタバレ注意!知っておくべき設定②〜三重の壁に囲まれた世界〜

エレン達が暮らす場所は、外側から、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」の三重の壁に囲まれています。ウォール・マリアの外側に建設されたシガンシナ区より壁が破壊され、ウォール・マリアが陥落。そこに住む住人は内側のウォール・ローゼに避難せざるを得ない状況となりました。

 

進撃の巨人 ネタバレ注意!知っておくべき設定③〜巨人と戦う調査兵団を目指す〜

エレン、ミカサ、そして一緒にシガンシナ区から逃れた親友アルミンの3人は、巨人と戦う調査兵団に入団するため104期訓練生として、個性豊かな仲間と共に5年間に渡る訓練に励みます。やっと訓練を終え、兵団を決める当日に、またもや突如あの超大型巨人が目の前に現れたのでした。104期の仲間も侵入してきた巨人と戦うため参戦します。

 

進撃の巨人 ネタバレ注意!知っておくべき設定④〜エレンが巨人に?〜

その戦いの中で、巨人に食べられそうになるアルミンを助けるため、エレンが身代わりになって巨人に食べられてしまい…。その事実を知って悲しみに暮れているミカサの目の前に、突如「巨人と戦う巨人」が現れます。なんとそれは巨人化したエレンだったのです。

 

注目すべきシーズン1のストーリー①〜女型の巨人現る!〜

人間が巨人化することに恐れを抱きながらも、巨人を倒す戦力として人類を救えるかもしれないという希望を頼りに、ある作戦を決行します。それは、巨人に破壊されたトロスト区の壁の穴を、エレンが巨人化して巨大な岩で塞ぐというものでした。見事その作戦に成功し、人類は始めて巨人に打ち勝つことができたのでした。

 

その後、エレンやミカサやアルミンは希望していた通り「調査兵団」に入団。さらに104期の仲間も恐怖に震えながらも調査兵団に入団するのでした。そして、エレン達の初めての壁外での任務「ウォール・マリア奪還作戦」が決行されます。目的地を目指す一行の目の前に、知性を持った女型の巨人が現れます。その女型の巨人は調査兵団の作戦を邪魔するかのようにある目的に向かって突き進み…。

 

注目すべきシーズン1のストーリー②〜兵団の中に裏切り者がいる?〜

兵団内に敵がいると睨んでいた調査兵団の団長エルヴィンは、その女型巨人を捕らえようとしますが、惜しくも失敗。そしてその女型巨人はエレンを捕獲するため再び目の前に現れます。それを阻止するために戦うリヴァイ班の仲間達。最終的に多くの犠牲を出しながら、リヴァイ兵長の活躍によりエレンを奪われることは阻止できましたが、女型の巨人を確保することはできませんでした。

 

女型の巨人の正体は、104期生の憲兵団所属のアニだということを突き止めたアルミン達は、その正体を暴くため、ある作戦を決行。巨人化したエレンとアニの激しい戦いの末、人間の姿に戻ったアニは硬質化の能力を使って殻に閉じこもってしまいます。なぜアニが巨人化し、エレンを捕獲しようとしていたのか?謎は解決されないままです。

 

シーズン2からファイナルシーズンまでの見どころ

進撃の巨人の設定を知る上で、シーズン1までの進撃の巨人 あらすじは、最低限抑えておくべきストーリーです。シーズン2からファイナルシーズンまでは、なぜ人が巨人化し、なぜ仲間だと信じていた同期のアニがエレンを捕獲しようとし、また敵として戦うのか。巨人の正体とは一体…。などの数々の多くの謎が少しずつ紐解かれています。シーズン1から注意深く観ていないと、大事な伏線に気付けないというほど、多くの伏線が散りばめられているところにも注目です!

 

最後に

進撃の巨人 最終話が2023年についにテレビアニメで放送予定です。2021年に原作漫画では完結している進撃の巨人ですが、アニメで最終話を見届けたいという人も多いのではないでしょうか?漫画では完結しているため、進撃の巨人 ネタバレには注意しつつもアニメの進撃の巨人 最終話を楽しみに待ちたいものですね!