2022年秋『ゴールデンカムイ』4期の放送決定!登場人物まとめ

2022年秋『ゴールデンカムイ』4期の放送決定!登場人物まとめ

今年もやってきた秋の季節。食欲の秋とよく言われますが、今年はアニメの秋と言ってもいいかもしれません。人気作品の「チェンソーマン」のアニメ化や「SPY×FAMILY」の第2期など、注目作品が盛りだくさんの今秋。そんな中、第4期に突入するのが「ゴールデンカムイ」です。今回はそんな「ゴールデンカムイ」の作品情報や登場人物について紹介していきます。

ゴールデンカムイとは?

「週刊ヤングジャンプ」にて2014年の38号から2022年22・23合併号まで連載された野田サトル原作の漫画です。単行本は全31巻で、現在の累計発行部数は2300万部を突破している人気作品です。

本作は明治時代の北海道・樺太を舞台に、アイヌ文化やグルメ要素、サバイバルバトル要素など、様々なジャンルが混合された作品になっています。戦闘やシリアスなシーン、グロテスクなシーンはもちろんありますが、ジビエ料理やギャグ要素も多いため読者を飽きさせない工夫がされています。

あらすじ

日露戦争の終戦後、その活躍ぶりから「不死身の杉本」と呼ばれていた元陸軍兵の「杉本佐一(すぎもと さいち)」は北海道に来ていました。ゴールドラッシュに沸く北海道で、佐一は幼馴染の「梅子」が抱える眼病の治療費を稼ぐために砂金を採る毎日。あくる日、佐一は"アイヌが隠した莫大な埋蔵金"の噂を耳にします。その直後に、杉本は冬眠明けの巨大なヒグマに襲われ、間一髪の所をアイヌの少女・アシリパに救われます。

そこで判明したのは、「のっぺら坊」と呼ばれる謎の男が5年前にアシリパの父・ウイルクを含む7人のアイヌ人を殺害し金塊を奪ったと言うこと。「のっぺら坊」は北方に位置する網走監獄の中から、外にいる仲間に金塊の在り処を伝えるためにある方法をとっていた。それが、囚人達の体に金塊の在り処を記した入れ墨を彫り、脱獄させるという計画だ。その入れ墨は「刺青人皮」と呼ばれ、剥がすことを前提に彫られたもので、全てを繋ぎ合わせると完成する暗号になっていた。

治療費を稼ぎたい佐一と、父を殺された復讐がしたいアシリパの利害が一致し、2人は共に手を組むことにする。

本作の見どころ

本作の見どころは、様々ですが今回は2つピックアップしていきます。

参考文献の豊富さ

本作に登場する「アイヌ」について、現代の人では聞いたこと、知らない人も多いのではないでしょうか?そんな「アイヌ」の文化や言葉などが本作では、千葉大学名誉教授でアイヌ語研究者の中川 裕さん監修の元で描かれています。アイヌの暮らしや食事などが細部まで描かれているため、本作でアイヌ 現在に興味を持った方も多いと思います。

読者を飽きさせないジャンルの組み合わせ

本作のメインジャンルは、埋蔵金を取り合う「サバイバルバトル」と言っても過言ではありません。グロテスクなシーンやシリアスな場面が登場しますが、後半につれて「ギャグ要素」が増えていきます。シリアスな場面でも変顔が出てきたりと、単調ではなく、バランスのある作品になっているため読んでいて飽きません。

登場人物

個性的な者が多いゴールデンカムイ キャラが数多く登場する本作。端的に言えば奇人・変人の集まっている作品です。数ある個性的なキャラクターの中から、今回は主人公とヒロインについて少しだけ紹介していきます。

杉本佐一/CV:小林親弘

本作の主人公である杉本佐一。「不死身の杉本」というあだ名を持っており、日露戦争にも出兵した元・大日本帝国陸軍第一師団所属の男。

幼馴染には寅次(とらじ)と梅子がおり、戦死した寅次に頼まれて妻である梅子と子供を託されている。眼病を患っている梅子の治療費を稼ぐために北海道へと来ていた。

普段は一見気さくで茶目っ気のあるイケメンに見える杉本ですが、戦闘になると人が変わったかのように力を発揮します。接近戦を得意としており、異名に恥じぬその力はヒグマでさえ止められません。その反面、よく不意打ちを受けたり、圧倒的な力の差があるヒグマと戦ったりするので頻繁に怪我をします。

名言や珍言も多く、時折出る変顔にも注目してみてください。

アシリパ/CV:白石晴香

可愛らしい見た目をした本作のヒロインポジションにあたるアイヌの少女。綺麗な濃紺色の瞳をする美少女だが頻繁に変顔をする。作中ではアシリパの「リ」は日本語にないアイヌ語の小書き「リ」で表記されています。

アイヌ人でありながらも柔軟な考えの持ち主であるため、アイヌ文化に縛られず、時には世間の常識も覆す型破りなキャラです。

アイヌ語と日本語を喋れるアシリパは、人脈・狩猟の知識・土地勘それらを持ち合わせた案内役でもあります。杉本からは、その知識の豊富さなどから敬意を払って「アシリパさん」と呼ばれる対等な関係にある。

彼女のする変顔や、ヨダレが出そうになるほど美味しそうなジビエ料理の数々にも注目してみてください。

最後に

今回は、人気作品「ゴールデンカムイ」について紹介しましたがいかがでしたか?杉本とその仲間たちが「ゴールデンカムイ 4期」で繰り広げるストーリーにも注目です。